きままにブログ

提督、始めました

【艦これ】E5丙Gマス あきつ丸掘り編成【2015夏イベント】

 

リアルが忙しくてなかなか艦これに触れることができなかったケイ提督です(´・ω・`)

 

さて、早速ですが今更E5Gマス掘りについての説明と編成、自分が掘った情報などを載せていきたいと思います。

 

【目次】

1.E5Gマスとは…?

2.E5Gマス掘り編成

3.E5Gマス掘り状況

4.E5Gマス あきつ丸が出るまでのドロップデータ

 

 

 

 

E5Gマスとは…?

E5にはGマスと呼ばれるマスが存在しています。

f:id:keita0420:20150904224326p:plain

そのマスではまるゆゆーちゃん(甲のみ?)、そして今回狙うあきつ丸などがドロップします。

Bマスは分岐点なのでEマスへ、

そしてEマスは

f:id:keita0420:20150904224724p:plain

このような編成です。

もう倒してしまっていますが、写真を撮ろうとする前に倒してしまった、

つまりこのマスはとてもです。

相当運が悪くなければ完全勝利で終わらせられるマスになっています。

 

そして問題のGマス…

f:id:keita0420:20150904225154p:plain

E5丙Gマスの編成になります。

戦艦から下の補給艦と駆逐艦はランダムで数が変化しますが、基本的にはこの編成です。

 

問題なのはそう、三式弾

このマスでは三式弾が必須なので準備しておいてください。

運が悪くなければS勝利は安定するので特に説明は付けません。

 

E5Gマス用編成

f:id:keita0420:20150904225709j:plain

オススメ・戦艦1、雷巡1、重巡(航巡)1、潜水艦1、正規空母2

上記で説明した通り、Gマスでは三式弾が必須なので三式弾を装備出来る艦娘には必ず装備しておいてください。

 

制空は取りやすいみたいなので烈風は2~3程度で大丈夫でしょう。

陸上ボスには艦爆は効かない性質を利用し、正規空母には随伴艦を狙いやすくする艦爆を装備させています。

 

また、敵の上の子(名前知らん)は潜水艦がいると潜水艦のみを攻撃してくるので攻撃を吸う潜水艦はいれておいた方がいいでしょう。

後、Gマスまでのルート固定に必要だったはずです。はず。

 

Gマス掘りは他の掘りや攻略に比べると楽で、疲労も溜まりやすい掘りなので艦娘はローテーションした方がいいです。

あきつ丸掘り頑張ってください!…自分も頑張ります('ω')

 

f:id:keita0420:20150905205652j:plain

ちなみにGマス夜戦込みでの資材消費量。

バケツ消費も大体0~3個程度です(安定してくるとほぼ0)。

 

 

ドロップ状況

  1. ガシャン
  2. 伊168
  3. ガシャン
  4. A敗北
  5. 伊58
  6. 子日
  7. ガシャン
  8. 大破撤退
  9. A敗北
  10. ガシャン
  11. 山城
  12. 初春
  13. ガシャン
  14. 初霜
  15. ガシャン
  16. 足柄
  17. 鳳翔
  18. 伊168
  19. ガシャン
  20. 鳳翔
  21. ガシャン
  22. ガシャン
  23. まるゆ
  24. 羽黒
  25. ガシャン
  26. 羽黒
  27. ガシャン
  28. 扶桑
  29. 鳳翔
  30. 羽黒
  31. 羽黒
  32. 鳳翔
  33. ガシャン
  34. ガシャン
  35. まるゆ
  36. 羽黒
  37. 羽黒
  38. ガシャン
  39. 伊58
  40. 若葉
  41. ガシャン
  42. 那智
  43. ガシャン
  44. 子日
  45. ガシャン
  46. あきつ丸

f:id:keita0420:20150905211250j:plain

きたああああああああああああああああ…あ(・ω・)?

やっと来たと思ったらステルスあきつ丸とか…

恥ずかしがり屋さんなんだからっ( *´艸`)!

 

E5Gマス あきつ丸が出るまでのドロップ状況をまとめた

ガシャン 17

羽黒 6

響 4

鳳翔 4

霞 4

電 3

伊168 2

まるゆ 2

雷 2

伊58 2

子日 2

山城 1

扶桑 1

初春 1

初霜 1

足柄 1

那智 1

若葉 1

あきつ丸 1