きままにブログ

提督、始めました

【艦これ】E-4 Mマス プリンツ丙掘り編成・ドロップ状況【秋イベント2015】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

f:id:keita0420:20151127225024p:plain

プリンツきたああああああああああああああああああああああprprprprprprprprprprprprprprprprpr!!!!!!!!!

 

ドロップ時の情報

・難易度 :丙

・ゲージ :ラストダンス(泊地水鬼が最終形態で固定)

・相手陣形:単縦陣

・S勝利

プリンツ可愛い

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

楽しい楽しいプリンツ掘りはっじまっるよ~!

わぁい

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【目次】

E4のマップについて

Mマス掘り編成

ドロップ状況

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

※この記事は丙掘り前提で話を進めていきますので予めご了承ください。

※この編成にしないとルート固定出来ないという訳ではないので、参考程度にしてもらえれば嬉しいです。

 

 E-4

f:id:keita0420:20151124200617p:plain

今回の編成でのルートは、

A→B→C→E→F→I→K→M または

A→B→F→I→K→M です。

Bマスからの分岐はランダムなので神頼みしましょう。

(体感的にFマスに行きやすい?)

秋津洲を編成に入れるとCマスに行かなくなります。

陣形について、潜水艦マス以外は4を選択。潜水艦マスは1を選択。

Aマス

何もなし。

Bマス

f:id:keita0420:20151124203253p:plain

このマスは大体航空戦と開幕魚雷で終了するケースが多いので特に言うことはなし。

戦闘後、羅針盤でCかFに行く。CでもFでも筆者はMマスまで進撃してます。(資材的な問題で。)

制空最高23。

Cマス

f:id:keita0420:20151124205133p:plain

潜水艦マス。たまに小破する程度。

※秋津丸を編成に入れるとこのマスに行かなくなる模様。

Eマス

能動分岐。今回はMマス攻略なので迷わずFマスを選択。

Fマス

f:id:keita0420:20151124203307p:plainここについても特に問題はなし。極稀に中破するかな程度。

制空最高28。

Iマス

f:id:keita0420:20151124203316p:plain

たまに事故る。

このマスは祈ってください。以上。

制空最高108。

Kマス

能動分岐。Mマス選択。

Mマス

問題のMマス。

体力330ある旗艦を含めた編成①と、体力430ある旗艦を含めた編成②がある。(出回っている情報では②の方がプリンツが出やすい?らしい。)

敵の陣形が輪形陣だとプリンツはドロップしない模様。

編成①は輪形陣か単縦陣、編成②は単縦陣固定。

編成①

f:id:keita0420:20151124205104p:plain

編成②

f:id:keita0420:20151124203236p:plain

制空0。

どちらの編成でも見かけるのが下2隻にいるPT小鬼群

体力は9と極めて低いが、回避力が高い。そして雷装値もある程度高いようで雷撃戦になるとたまに中破、大破にされます。

問題ない時は大丈夫だったり、回避するときは夜戦時まで残って結局仕留められなかった…なんてこともしばしば。

そのPT小鬼群に対して、三式弾と副砲が有効

私は掘り安定しているので必要ないですが、安定しない方は道中支援を出すのも一つの手です。

ですが、掘りということもあって、運が良いと一桁、悪いと100周以上することもあるので資源的な問題があるのです。そこは自分の戦力を見てから決めると良いと思います。

 

<追記>

※相手の陣形が輪形陣だとプリンツが出ないという情報あり。

これは相手を最終形態に固定させてしまった方がいいのか…?

 

 

【E4丙掘り編成】(機動部隊)

[第一艦隊]

f:id:keita0420:20151127225101p:plain

戦艦1・軽空母2・正規空母2・潜水艦1

制空は(おそらく)最高でIマスのヲ級フラグシップの108。上の編成だとMマスまでのマスで制空確保することが出来ます(熟練度最大で計算しているので注意)。

※制空に関してはド素人なのでもっとこうした方がいいというご指摘がありましたら宜しくお願いしますm(__)m

・道中安定させるために艦攻を多く積ませています。

・このお陰で道中1~5隻は航空戦で沈ませられます。第二艦隊の開幕魚雷と合わせると更においしいです。

潜水艦がいることにより泊地水鬼の攻撃を吸収することが出来ます。これにより、空母や戦艦の攻撃が通りやすくなりました。

(ご指摘してくださった方ありがとうございました。安全かつ楽に掘り作業をすることが出来ました。)

 

[第二艦隊]

f:id:keita0420:20151127225332p:plain

 駆逐艦2・軽巡1・雷巡1・重巡(航巡)1・戦艦1

 ・ほとんどのマスに空母がいるので対空カットイン装備がオススメ。

・Mマスの旗艦が陸上系のボスなので三式弾必須

・航空戦と合わせて開幕魚雷を打てる艦娘がいると楽になると思います。

・PT小鬼群は三式弾と副砲が有効なので副砲を多く積んでいます。

重巡2隻だと心細かったのでビスマルクを入れてみました。ビスマルクのお陰で、資材消費が激しいというデメリットがありますが、利根さんを入れている時よりは気持ちが楽でした。

 

※編成に秋津洲を入れていると潜水艦マスを回避出来るようなので潜水艦マスに行きたくない方は秋津洲を編成に入れることをオススメします。

情報提供してくださった方ありがとうございました!

 

 

【ドロップ状況】

f:id:keita0420:20151127225627p:plain

f:id:keita0420:20151127225634p:plain

f:id:keita0420:20151127225024p:plain

ドロップしたときはびっくりしてプリンツが話終わる前にスクショしちゃいました('ω')

(早くロックしたかったんだもん)

合計M掘り回数は136周ですが、道中撤退を含めると150周程度でしょうか。50周超えたあたりからは精神的苦痛よりも資材消費について考えるようになりましたよはい。…最初沢山資材あったのにもう弾薬10000台だよちくせう。

 

プリンツ掘り、無事終えることが出来ました!

泊地水鬼を編成固定して11周目でお迎え出来たということもあって、(運もありますが)やはり固定した方が輪形陣を引いて絶望するよりも気持ちは楽かもしれません。

まあA敗北する絶望はありますが。

 

 

136周目でドロップということで、300周くらいしている方にとってはちっぽけな数字ですが、プリンツ掘りやってて良かったと思っています。なので、

プリンツ掘りをしている方、頑張ってください!(*´▽`*)

 

f:id:keita0420:20151127230631p:plain

プリンツ掘り終了時の資材。

最終更新日 11/27 23時頃