きままにブログ

提督、始めました

【艦これ】E7丙編成やE1掘り編成【2015夏イベント】 自分用にまとめてみた

※E7丙ラスダン終了しました。

次の記事にE7編成に関してこれより詳しいことを書いているのでよければそちらをご参照ください。

keita0420.hatenablog.com

 

 

艦これ夏イベントをめちゃめちゃ楽しんでます(*´ω`*) 

 

早速ですがとにかく忘れやすい自分の為にラスダン編成をSS付きで貼っていったり、

イベントで掘れた艦娘を自慢げに公開しちゃいます( *´艸`)

 

まず現在の進行状況。

f:id:keita0420:20150822175056j:plain

上手い具合に残りました\(^o^)/

本当、ギミックのリセットはやめてほしいですわ…おかげで資材が

f:id:keita0420:20150822175201j:plain

こ の 有 り 様 。

次のE7攻略するときのために燃料集めしてます(笑)

 

そしてE7のゲージをここまで削った編成。

ラスダンもこの編成で行くつもりなのでラスダン編成ということにします。

 

大和、ビスコプリンツ等を持っていない方は是非参考にしてみてください。

まあ自分の鎮守府には実装されてないんですけどね(現実逃避)

 

 

 

※丙で攻略している編成なので予めご注意ください。

『ギミック削り編成(ルート固定ではないので注意)』

【第一艦隊】(水上部隊)

f:id:keita0420:20150822203113p:plain

あきつ丸がいる方あきつ丸、戦艦(重巡、航巡込み)4、正規空母が良いと思います。

この編成だとルート固定ではないので。

 

【第二艦隊】(水上部隊)

f:id:keita0420:20150822203331p:plain

XYマスの旗艦は三式弾必須ですのでご注意を。

時雨と阿武隈を魚雷カットインにしてますが普通に主砲でも構わないと思います。

自分は仮に夜戦で随伴艦が残ったとき用スナイプワンチャンで魚雷にしてます

(別に装備を変えるのが面倒だとか、いちいち画像変えるのが面倒だとかそんなことは決してないですよ)

ちなみに画像では阿武隈の装備が魚雷×2になってますが自分は主砲+副砲+甲標的で行きました。すいません阿武隈今遠征行ってて画像変えられないんです(訳:面倒)

 

 

※丙で攻略している編成なので予めご注意ください。

『ボス行き編成(ルート固定ではないので注意)』

【第一艦隊】(機動部隊)

f:id:keita0420:20150823165418j:plain

記事を作成したときにはラスダン挑戦時の編成を貼っていましたが、攻略完了時には違う編成(今上に貼ってある編成)で行ったのでこちらを参考にしてください。

烈風不足なため紫電改二で妥協してます。

烈風を沢山持っている方は紫電改二のところを烈風にしてください。

艦載機に関して全くの無知なので、もしかしたらもっと良い乗せ方があるかもしれません。

摩耶は対空カットイン。

 

【第二艦隊】(機動部隊)

f:id:keita0420:20150822175821j:plain

装備は基本適当です ʅ(‾◡◝)ʃ

取りあえず夜戦装備と魚雷積んどけばいいんだよ!(投げやり)

最近旗艦はカットインしやすいということを知ったので第一、第二旗艦の二隻はカットイン装備です。阿武隈改二のカットインでボスに230ダメージを与えた時はチビるところでした。

勿論ギミックやった後に、ですが。

 時雨と夕立は大破することが多いので穴開けておきました

(白露型は好きだから丁度良かった)

後は特に説明するところはないですね。

※装備に関しての知識はかじった程度しかないのでこうしたほうが良いという案がある方は是非コメントをお願いします。 

 

 

 

ちなみに…

f:id:keita0420:20150822180519j:plain

新艦は今現在、5隻ゲットしました!

海風は64周して手に入れました…頑張ったかいがあったなぁ。

海風ちゃんマジ天使。

 

f:id:keita0420:20150822180832j:plain

そして今回のイベントで初めてお迎えした艦娘達。

春雨掘りガンバッタ。

E1掘りはかなり楽なので大淀持っていない方はオススメですね。

ということでいきなりE1掘り用の編成を↓

【E1掘り編成】

f:id:keita0420:20150822182248j:plain

これはあくまで"自分の編成"なのでお好みでどうぞ。

(絶対条件は軽巡1、駆逐艦2です)

菊月はルート固定要因で入れてます。レベル1からでも攻略は出来たので掘り時でもこのレベルです。とにかくつかえな…相手にダメージを与えるのは厳しいのでほぼ置き物って感じです。それでもボス昼戦S安定で取れます。

…まあ攻略後なのでこの編成なんですよね。攻略中は熊野以外、水雷戦隊でした。

 

他の人から見たら燃費は悪いかもしれませんがとにかくバケツをほとんど使わず掘り作業が出来るので個人的には好きな編成です。

燃費が悪い(?)と言っても一周、ボス夜戦を含むと燃料100弾薬150程度です。夜戦までいかないともっと消費は少ないのでまずストレスがたまりませんね。

大淀掘りは20周程度しましたがあっという間だった気がします。なお海風掘りは(ry

 

E7の攻略を完了したら他の掘り編成やE4(海風掘り)編成を載せておきます。

ちなみに自分の攻略した難易度は

E1…甲

E2…甲

E3…丙

E4…丙

E5…丙

E6…丙

E7…丙

でした(`・ω・́)ゝ

 

 

E7は丙でも道中大破が多く、諦めかけている提督さんも多くいらっしゃると思います(自分もそうでした)。

ですが、取りあえず

キラ付けはした方が絶対に良いです。絶対に。

 

自分はキラ付けをしたら道中大破は減り、ボスに行けるようになりました。

羅針盤がそれた時はキラ付け台無しになりますがそれでも諦めずにキラ付けを行ってください。(体験談)

 

夏イベント攻略頑張りましょう(`・ω・́)ゝ