きままにブログ

提督、始めました

【艦これ】E7丙攻略完了! E2・E4の掘り編成【2015夏イベント】

 

(☝ ՞ਊ ՞)☝E7クリアしたあああああああああああ!!!(☝ ՞ਊ ՞)☝

 

ということで早速編成。

※E7丙で攻略した編成ですのでご注意ください。

※ギミック割り編成は前記事を参照ください。

keita0420.hatenablog.com

E7編成(ルート固定ではないので注意)

『第一艦隊』(機動部隊)

f:id:keita0420:20150823165418j:plain

前記事との違いは瑞鶴龍驤にしたことのみです。

正規空母のみだとYマスにそれてしまう可能性があるので(2回連続でそれたので)軽空母龍驤に変更しました。

空母2隻を入れると中央ルートでYマスにいかない(いきにくくなる)みたいです。

自分は軽空母で強いのが龍驤しかいないので一隻のみにしました。

まあそれでもそれにくくなりましたがね。

『第二艦隊』

f:id:keita0420:20150822175821j:plain

第二艦隊は前の記事と全く変わりません。

ちなみにボス撃破したのは時雨の魚雷カットインでした(*´ω`*)

 

ということでとうとうE7攻略完了しました。

難易度丙という結果で終わりましたが自分的にはかなり満足しています。

…というか甲で行ったら多分禿げます。

E7について思ったことを挙げておきます。

まず、

・魚雷がん積みにした艦娘を忘れないこと。

魚雷カットインは本当に必要だと実感した海域でした。実際自分もボスを倒してくれたのが時雨の魚雷カットインです。

f:id:keita0420:20150823171312p:plain

まあSは取れませんでしたがね(笑)

・軽空母は1隻以上が良い

これは必ずではないですが、自分は正規空母3隻での編成で行ってました。

しかし、Yマスにそれる可能性があるので軽空母は入れたほうがいいと思います。こちらはご自由になさってください。

f:id:keita0420:20150824153448p:plain

「制空や強さを求めるのなら正規空母のみ」

「禿げたくないなら軽空母は2隻入れるべき」です。

実際道中支援を入れたら大破率下がりますからね。しかし、注意して欲しいのはJマスからのYマスが行きにくくなるだけであって初めの羅針盤はあらぶっているので注意が必要です。

(キラ付けしたのにBマスに行くなんてこともあり得ます。

でも信じるのです…キラ付けをすれば強くなれると(`・ω・´))

 

f:id:keita0420:20150823171432p:plain

ということで夏イベントお疲れ様でした…

いや、まだ瑞穂掘りが残ってますね(絶望)

 

まあ照月の育成をしながら掘り作業と思えばそこまで苦痛ではないかな。

 

f:id:keita0420:20150823171800j:plain

f:id:keita0420:20150823171812j:plain

頑張ってくれた艦娘達に感謝感謝(*´▽`)

 

 

さて、

タイトルにもあったようにE2(春雨掘り)、E4(海風掘り)をしていた自分の編成を載せようと思います。

ちなみに今度E3で瑞穂掘りするのでその編成も載せるかもしれません。

E2(春雨掘りなど)

『第一艦隊』(水上部隊)

f:id:keita0420:20150823173500j:plain

E2なのでこれくらいでいいかなぁと。

近代化改修も妥協してますがまあそこそこ安定します。

後この編成だと空母が出る編成に当たらないので艦攻がん積みでも構わないと思います。

自分は装備にあまり詳しくないのでこんな感じにしてます(笑)

『第二艦隊』

f:id:keita0420:20150823174019j:plain

この海域は雷巡可能なので自分は入れました。

S取れればいいので取りあえず開幕で数を減らす編成にしてます。支援は必要ありません。

今回は春雨掘りなのでボスに行く編成にしています。

自分と同じで春雨を持っていないかたは是非掘ってみてくださいませ。

ちなみに甲での掘り編成なので甲以外ならもっと軽い編成でもいいと思います。

 

 

 

E4(海風掘りなど)

『第一艦隊』

f:id:keita0420:20150823175130j:plain

この海域は三式弾必須なのでお忘れなく。

その編成での道中は結構安定してます…丙ですが(´・ω・`)

 

綾波+夕立はルート固定要員として入れています。

ルート固定の艦娘をいれることによって重巡などのボスに大きなダメージを与えることが出来る艦娘を入れることが出来るので、S取りが安定します。

※丙での編成なのでご注意ください。

 

 

さて…

f:id:keita0420:20150823175949j:plain

これがE7攻略完了時の資材です。

…瑞穂掘りするまでに資材溜めないとなぁ。

 

掘り作業一緒に頑りましょう!( *´艸`)